ペットボトルのミネラルウォーターとサーバーはどっちがいいの?

ペットボトルのミネラルウォーターとウォーターサーバーはどっちがいいの?

ウォーターサーバーって少し高いから、ミネラルウォーターがーいいって考えてる人も多いかもしれません。でもよくよく考えると、トータルや使用頻度で考えると、ほとんど変わらないケースもよくあります。

今回は、家庭用の飲料水として人気の「ペットボトル」と「ウォーターサーバー」について紹介しています。

ウォーターサーバーってどれだけ家庭に普及しているの?

水道水をそのまま飲む家庭は減ってきている?

今の日本の水道水は、世界的に見てもとても安心安全でおいしいと言われていますよね。

それがわかっていても、水道水をそのまま飲む人はおそらくあまりいないのではないでしょうか。

これだけ安心安全でおいしいと言われていても、浄水器を付けたりウォーターサーバーやペットボトルのミネラルウォーターを買っている家庭が増えてきていますよね。

ペットボトル派の方は、ウォーターサーバーなんてお金がかかりそうだし、ペットボトルで十分と思っている方も多いでしょう。

もちろんペットボトルの水もおいしいですが、ウォーターサーバーにも魅力はたくさんあるので、ぜひ知ってほしいところですね。

ウォーターサーバーとペットボトルを比較すると、ウォーターサーバーの魅力にも気づけるかもしれませんよ。

ウォーターサーバーでもコストはそれほど変わらない

ペットボトル派の人は、「ウォーターサーバーの方が高そう」というイメージを持っていることでしょう。

確かにサーバーのレンタル代や電気代もかかりますし、水自体も高そうですよね。

でも、ペットボトルのミネラルウォーターと比較しても、コストはさほど変わりませんよ。

しかもウォーターサーバーは、家に宅配してくれるという便利なサービス付きです。

通販でペットボトルを購入している人も、たまに頼み忘れたなんてことはありませんか。ウォーターサーバーならば定期宅配で注文忘れがありませんよ。

電気代って高いの?

電気代に関しても、例えばお湯を使いたいときはペットボトルの水を沸かすと思いますが、ウォーターサーバーのお湯を使うのと電気代もそれほど変わりません。

むしろものによっては、サーバー内のお湯を使った方が安いときもあります。

節電モード搭載のサーバーもありますし、電気代に関してはさほど気にしなくて大丈夫ですよ。以前のように1,000円もかかることはありません。

コスト面だけで言えば、ペットボトルとそれほど変わりません。

お金の面でだけ比較するならば、ウォーターサーバーにしてもいいというわけですね。

家族構成や使用量で選びましょう

ペットボトルは低コストでおいしい水が飲めるのが魅力的ですよね。

ウォーターサーバーの水も、実はコスト的にはそれほど変わらずに利用することができます。

そのため、コスト面で悩んでいるならば、ウォーターサーバーの導入もいいでしょう。

ただし、家族構成や水の使用量もよく比較してくださいね。

例えば水をあまり飲まない家庭だと、ウォーターサーバーの水が余ってしまってお金が余計にかかることもあります。

反対にたくさん使う家庭ならば、ウォーターサーバーは12Lなど大量の水がボトルに入っていて、定期的に好きな数量を宅配してもらえるので、飲みたいときにないということも防げるでしょう。

コストの比較も大切ですが、家族構成や水の使用量も比較してくださいね。

ご自分の家庭に合ったと感じる方を選ぶのが、一番正しいといえるでしょう。

まとめ

ウォーターサーバーがペットボトルのミネラルウォーターと比較しましたが、何も求めるのか?ということが最も大切です。

一番安いものでは、水道水を飲むことになると思いますが、美容や健康に注目した場合、ペットボトルミネラルウォーターやウォーターサーバーが選択肢に入ってくるでしょう。

どうやって使うのか?について今一度検討して、おすすめのウォーターサーバーを探してみましょう。

ペットボトルのミネラルウォーターとウォーターサーバーはどっちがいいの?

ABOUTこの記事をかいた人

コンちゃん

35歳。兵庫県生まれ。 2012年5月オーケンウォーター入社後、CS、業務部を経て営業部に。東京営業所、岡山営業所の所長としてお客様のサポートに尽力。現在WEBマーケティング部を立ち上げ、メディアを通じてお客様により良い情報を発信しています。 ウォーターサーバーでお悩み・お困りの時は、お気軽にお問い合わせください。