現在話題のシリカ水には美容効果の見込める成分があるって本当?

現在話題のシリカ水には美容効果の見込める成分があるって本当?

シリカ水に美容に関連するコラーゲンの生成を助ける成分が含まれているとして、現在話題になっていますよね。

美容や健康に関心がある方なら、もう知ってるよ!って感じる方も多いはず。

今回は、美容業界で話題のシリカ成分(ケイ素)について詳しく解説していきます。

是非、銘柄選びの参考にしてくださいね。

 

シリカという成分について

シリカとはミネラルの一種で、二酸化ケイ素ともいわれています。

自然の中では鉱物の中に多く含まれている成分です。

私たち人間の体の中にも微量ではありますが、含まれています。

髪の毛や爪に主に含まれていて、少量ながらも骨や血管、関節にも含まれています。

食事から補充する必要が

私たちの体内に含まれている一方で、体内で作り出せない成分でもあります。

そしてシリカは毎日10~40㎎消費しています。

ある程度のシリカを保持するためには、食事などから取り入れる必要があります。

大体人間の場合、20歳がシリカの量のピークです。そこから年齢を重ねるとともに徐々に減少します。

年齢とともに肌が乾燥しやすくなった、ハリが失われたことはないですか?

これもシリカの不足の関係している可能性が高いと言われます。

シリカの多く含まれる食べ物

シリカは私たちが普段食している食べ物の中にも含まれています。

お米をはじめとした穀類や海藻類、貝類などに多く含まれているといわれています。野菜の場合、ジャガイモやアスパラガス、カボチャなどに多く含まれています。

そのほかには天然水の中にシリカを含有するものも見られます。ただし商品によってお水の場合、シリカの含有量は変わってきます。

よってシリカを摂取するのが目的であれば、成分表を確認の上で購入することです。

シリカ水を飲む場合には、一度にたくさん摂取しないほうがいいでしょう。

せっかく摂取しても体内に吸収しきれずに排泄される恐れがあるからです。

少量をこまめに飲んでいった方が、吸収効率もアップします。

シリカ水の持つ美容効果とは?

美肌や美髪になる可能性が

シリカ水を摂取することで、美肌効果が期待できると言われています。

なぜならコラーゲンと大きく関係しているからです。

コラーゲンというと肌の弾力を維持するために欠かせない成分であることは、スキンケアに興味を持っている方ならご存知でしょう。

シリカにはコラーゲンの生成を促進する働きがあるといわれています。シリカ水を定期的に摂取し続けることで、肌の弾力や、しわやたるみを防ぐとも期待されていますね。

またコラーゲンには肌の保湿力維持にも大きく関係しています。

乾燥肌に悩んでいる人も摂取してみるといいでしょう。

そのほかにもシリカにはたんぱく質の構築を促進したり、補強したりする効果があるといわれています。

タンパク質は私たちの髪の毛や爪の材料になる栄養分です。美髪や爪を健やかに成長させる効果が期待できます。髪の毛の美しさは女性にとってのあこがれでしょう。

また最近ではネイルをしている女性も多く、健康な爪はネイルを楽しむにあたって必要な条件です。

美を楽しみたければ、シリカ水などでこまめに摂取するのが今、注目されている理由の1つです。

シリカってアンチエイジング効果も期待できる?

いつまでも若々しい外見を維持したいというのは、多かれ少なかれ誰でも望むことではありませんか?

現在ではアンチエイジング作用があるといわれる健康食品やスキンケア化粧品などもいろいろと出ています。

シリカにもこのアンチエイジング効果が期待できるといわれています。

そもそも私たちの体が老化してしまうのは、活性酸素によるものといわれています。活性酸素によって、体がさび付いてしまって老化が進んでしまうからです。

シリカ水には抗酸化作用があって、活性酸素を取り除く働きがあります。

活性酸素の働きを抑制できれば老化の進行を食い止められる、よってアンチエイジング効果が期待できるというわけです。

デトックス効果も期待できる

シリカには血管の内部を強化したり、劣化した血管を修復するなどの働きがあります。血管を健康に保つことで、血流もアップするでしょう。

そうなれば代謝の力も高まって、デトックス効果も見込めるといわれています。

有害な物質の排出がスムーズになれば、肌荒れなどのトラブルも起こりにくくなるでしょう。

健康な血管を維持できれば、動脈硬化や高血圧症のリスクも低減でき、健康面でも効果が期待できます。

シリカを含んでいる天然水ってあるの?

美容や健康で注目されているシリカ。

どうすれば摂取できるのでしょうか?

それは「天然水」です。

天然水っていろんなメーカーでも発売されていますが、シリカを含んだ天然水ってありありませんよね。

そんな時は、オーケンウォーターの「大分天領の銘水」がおすすめ。

大分天領の銘水

現在話題のシリカ水には美容効果の見込める成分があるって本当?

ABOUTこの記事をかいた人

コンちゃん

35歳。兵庫県生まれ。 2012年5月オーケンウォーター入社後、CS、業務部を経て営業部に。東京営業所、岡山営業所の所長としてお客様のサポートに尽力。現在WEBマーケティング部を立ち上げ、メディアを通じてお客様により良い情報を発信しています。 ウォーターサーバーでお悩み・お困りの時は、お気軽にお問い合わせください。